<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

徒然 : 昨日の買い物のこと

京都駅に到着して、正面ゲートから出て。



「ファイトー! いっぱーつ!」



どこかで聞いた掛け声。

見ると、リポビタンDのキャンペーンやってました。
しかも、京都駅ビルのすぐ目の前で。

受け取った人がリポビタンDを片手に、キャンペーン要員の人たちと
「ファイトー! いっぱーつ!」
の掛け声をかけてました。

それを見て「すげぇ……」と思わず声を漏らす通行客。

僕もそりゃ、すげぇ、とか思ってました(^^;)

言っちゃあ何ですが、こんな変なの、京都駅で初めて見ました(笑)

しかも、順番待ちをする人が何人かいて、「なんだなんだ?」と興味を
持った通行人が後から並んでいくので、ずっと列が出来ているような
状態のようでした。



秋空に 響く掛け声 ファイト一発



買い物を済ませて駅に戻ってきても、
「ファイトー! いっぱーつ!」
1時間以上経つというのに、まだ続いてました。

キャンペーンの人たち、長時間お疲れさま。



携帯で撮っておけば良かったかな、と後で思った次第です。

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-31 19:44 |  ■徒然

徒然 : 帰国しました

およそ1ヶ月ぶりに韓国より帰国しました。

んで、久々に自宅のTVを付けたのですが、
BLOODってアニメがやってました。

おや、どこかで聞いたことある名前だな、と思っていたら
以前仕事でアメリカに行っていた時に買ったDVDがそれでした。

BLOODは、OVAは5年前の2000年にはすでに発表されていて
5年たった今TVアニメになっているわけですね。
(DVDは劇場版だったのかな?)

DVD版に比べるとTVアニメ版は、キャラクターなどがより日本人向けの
デザインに変更されています。



同じくTVを見ていて、あるCF(日本語で言えばCM)が流れました。※

何か、「ICO」っぽい雰囲気のゲームだなぁ、と思ってみていて、
買いたくなって店を回ってきたのですが、すでに売り切れ。

タイトルを覚えていない状態で探しに行ったから時間だけはかかった
のですが、幸い某店で展示用の箱を見つけられたので確認できました。

タイトルは、「ワンダと巨像」
渋い……。

そして、ICOのスタッフで作ったらしいことが分かりました。
道理でICOに似ているわけです。

ICOは僕的には100点を付けてもよい傑作と思っています。
「本物のゲームというのは、これのことを言うんだよ」
と言われても納得できる、完成度の高いゲームでした。

明日京都駅近くにあるSofmapへ買いに行ってみるつもりです。
なければ面倒でも日本橋まで繰り出してでも買おうかな、と思える
くらい欲しくなりました。



※テレビコマーシャルを省略すると……
和製英語  :CM (Commercial Message)
普通の英語:CF (Commercial Film)



(追記)

ザナドゥーの新作は手に入らなかったものの、「ワンダと巨像」は無事ゲット。

巨像2体倒して思ったのは、弱点見つけゲーなのかも? ということ。

巨像との戦闘では、近付き過ぎて衝撃で吹っ飛ばされるだけで体力ゲージが
半分以上減ったりするので、弱点を見付けられずに右往左往しているうちに
あっさりやられたりします。

まぁ、家ほどもある相手に、人間が剣と弓矢で戦ってるんだから当たり前か(^^;)
(主人公は運動能力は優れてるけど、現実の人間が出来ることしか出来ない)

小さな弱点を突いて怯んだ巨像の体を這い上がって、そして見つけた
最大の弱点を攻撃、といった感じです。

……次々巨像を倒していくわけだけど、何か裏がありそうな気がしてならない。

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-29 20:55 |  ■徒然

徒然 : 宿泊ホテル事情&来週末帰国予定の追記

今日からようやくネットが速くなる、とのこと。

明日朝にチェックアウトだがなーっ!


(追記)

んんー?
速くなる、はず? だったのに……??

速くても、遅くても、今日は眠いので、
続きは明日の別のホテルにて。

(追記)

仕事の進行上の関係で、ホテルが変更になりました。
自宅で、1回線にPC2台繋いだ状態よりも遅いけれど、
それでも落ちやすいパンヤで大会3回も無事に出来ました。

前のホテル(UTO-NAYA-HOTEL)っていったい何だったんだろう。
再来週にも数日の計画で泊まるのだけど、ちょっとその部分が心配。

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-26 20:48 |  ■徒然

徒然 : 宿泊ホテル事情&来週末帰国予定

来週末帰国予定になりました。



今回の出張は夜は外食が多くなっています。
そして、大抵辛いものを食べています。

韓国の料理は辛いものが多いですが、辛いけどおいしいと感じる
ものが多いのも事実です。

昔(カレーハウスCoCo壱番屋で11辛とか)と違って辛さに耐性がなく
こっちに来た最初の方は、結構きつかったのですが、今はそこそこ
辛いものを食べられるようになっています。

ただ、お腹の耐性は向上しておらず、大体半日後のトイレが大変
という状況は相変わらずだったり……。

韓国の方が日本の料理を食べると、ちょっと物足りないみたいです。
曰く、「辛くない」のが原因と。

韓国の料理は辛くした方がおいしいものが多いので、そう感じるのかも
知れませんね。



今現在泊まっているホテルなのですが、清州(チョンジュ)にある

UTO-NAYA-HOTEL

という名前のホテルです。



ちなみに、日本語のWebサイトはありません。

韓国語のWebサイトで、かろうじてこのワードに引っかかるページを見つけ
ましたが、宿泊に関する情報はいくら探しても見つけることは出来ませんでした。

なぜか、いつ建てられたとか、建設費用はいくらだとか、建物の総面積はどれくらい
とか、せっかく見つけたページは、ことごとくそんなのばっかり……。



そして、ホテルのスタッフは日本語が話せません。

なので、予約しようとしてもWeb経由では無理なので、直接連絡を取る手段を
知っていて、かつ、韓国語が出来る必要があります。

今回は、韓国で暮らしている、現地語が話せる方にホテルを予約して頂いた
のですが、ホテルのスタッフに日本語は話せるか、と尋ねたところ、ホテルの
スタッフは日本語は大丈夫、と返答したようです。

最終的に予約を決めた大きな要因は、日本語OK、ということだったのですが……。

実際は完璧と呼べるほど全く話せず、真っ赤なウソだったわけです。

韓国では、日本では絶対にクレームが付くような、こういった客引きが平然と
行われるのが現実です。



あとはネット環境。

速い時はそこそこ速くなるのですが、遅いときの速度を調べると電話回線を
使った方がマシ、という数値が出てくるあたりが何とも。

(そこそこ速くなる、とは言っても、知ってるホテルの中では2番目に遅いのですが)



日本語の出来るスタッフと日本語のWebサイト置くのと、ネット環境が
どうにかなれば、設備面は問題ないので……というかこの値段でこの設備は
凄いと思えるくらいだし、そこそこ人気の出そうなホテルなのになぁ、勿体無い
と思う今日この頃。



さて。

帰国は来週末ですが、現時点の予定(変わる可能性あり)では
火曜日夜から宿泊ホテルが変更になります。
水曜日

もしかすると今よりもネット環境が良くなるかも知れません。

(by TYakk)

現在宿泊中のホテルの写真はこちら(この環境での画像アップは重い~)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-23 17:37 |  ■徒然

徒然 : 続・回線速度が復帰?

上海にいた時以上のナロー環境に苦しむ昨今。



さて。

本日、シールオンライン(MMORPG)をいったん終了してから、
回線速度を計測した結果。

 下り (ダウンロード速度)
  28.363kbps (3.52kB/sec)

 上り (アップロード速度)
  23.31kbps (2.91kB/sec)


何度試しても、大体この値で落ち着いています。

まぁ、あのラグ具合だし、そうなんだろうなぁ、という値。

ちなみにこの値、今も電話回線を使ってインターネットをしている
どんなご家庭に比べても遥かに遅いですね。

だって、AirHより遅いくらいですからーっ(><)

ADSLとか光に比べると、数百分の1~千分の1程度の速度なわけです。



ちょっと、何を思ったのか(笑)、

ケーブルをいったん抜いて、全部挿さずに、コネクションを認識する
ギリギリのところまで挿し込んで止める、という行為をやってみました。

すると、最高で、

 下り (ダウンロード速度)
  140kbps (17.36kB/sec)

 上り (アップロード速度)
  77.22kbps (9.65kB/sec)



はぁ?

何度も試してみますが、これ以降は下りで毎回 100kbps 以上は出ていました。

再度シールに入り、チャットしてみましたがラグは感じるものの
そこそこいけるような感触がありました。



結論:

LAN ケーブルは半抜き状態にするべし!(ぉ



というか、なぜ1度半抜きにすると早くなるのか、当たり前ですが理解出来ません。

韓国の場合、そういうものなんでしょうか。

前の会社を含めると、海外出張の回数も10回以上(1回1ヶ月~3ヶ月単位)と
わりと海外生活が長いのですが、こんな意味不明なケースは初めてです。

単なる偶然かも知れないので、明日も試して再現したら、もしかするやも?

1ヶ月の韓国滞在、後半はちょっとは回線状況がマシになるのかも??



そんな、何となく裏切られそうな期待(笑)を秘めつつ、明日を待ちます。



(10月13日帰宅後追記)

 下り(ダウンロード)
  1563.657kbps(195.31kB/sec)

 上り(アップロード)
  515.79kbps (64.47kB/sec)


……ありえん。

てか、これ、本当の本当に実効速度だか、まぐれなんだか……。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-13 00:26 |  ■徒然

徒然 : 韓国のカラオケ屋で見つけたもの

10月1日移動で韓国に来てから、11日が経とうとしています。



昨日、現地法人の社員の方で、ボーナスのようなもの(?)を頂いた方が
いらっしゃって、そのお金でみんなで飲みに行こ~、ということになりました。

焼き肉を食べた後、2次会でカラオケ屋に行きました。



僕はもともとお酒は非常に弱い方で、以前、会社の健康診断の折に、
他人に比べてかなーりアルコール分解能力が低いことが判明しています。

親も、その親も弱い方じゃないのですが、遺伝というのは数代さかのぼることも
あるため、それじゃないか、と思っています。

今まで散々飲む機会はありましたが、結局少しも強くなってませんから、
体質的に弱いから鍛えれば強くなる、とかいう問題ではなく、遺伝子レベルで
治療でもしないかぎり、一生弱いままでしょう。

なので、度を超えたアルコール摂取をすると、2日酔いどころか、
3日、4日くらい体調が悪くなります。

翌日に布団から動けなくなって会社を休むことはよくあります。
その度に、だから飲み会へ行くのはなぁ……と思うのです。

そして、今は当然のように頭も痛いし、体調も悪くなっています……。
今日は休まずに仕事に行けましたけど、いつもがそうとは限りません。

急性アルコール中毒にでもなったら、アルコール分解できずにいつまでも
体内に残るため死亡率が極めて高いので、あまりコップに注がないで……
というのが本音。




閑話休題。

飲み会自体の話はさておいて、限界寸前で2次会で訪れたカラオケ屋にて (ぉ

日本の歌、かなり沢山登録されていました。
歌詞も日本語なので、ちゃんと歌えます。

いくつかのアニメソング(古いものからガンダムSEED関連までもあり)も見つけました。

日本の歌が登録されているカラオケ屋では、大抵アニメソングもあるんだなー、
と思いました。(アメリカのカラオケ屋も大体そんな感じだったかなー、と)

そして、その中に、

 ・鳥の詩(LIA)
 ・さくらんぼキッス~爆発だも~ん~(KOTOKO)

というものを見つけた瞬間、うへ、マジか?! とか思っていました。

分かる人には分かると思うのですが、両方とも I've Sound なわけです。

後者はタイトルを知っているだけだったのですが、前者の鳥の詩にいたっては
ORNITHOPTERのCD所持者ということもあって、歌詞さえ見ればフルで
歌うことも出来ます。
(音痴とかいう問題は心の引き出しにしまうとして)

で、参加7人中、この歌を知ってるのは自分ひとりじゃないかな、と思いつつ、
もしかしてこれ同じ名前で全然違う歌だったりしたり、でももしかしたら、
あー、ちょっと確認したい、という気持ちになって番号を入れてもらいました。

流れてきたイントロを聞いて、うへ、マシだ?! とか思って歌いました。

韓国に来て I've Sound が歌えるなんて凄い、と思った今日この頃でした。



※ それほど I've Sound に関して精通しているわけではないので、
  分かったのはこの2曲くらいです。
  分かる人が探せば、ワンサと出てくるのではないか、と思いました。



(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-11 21:55 |  ■徒然

徒然 : 回線速度が復帰?

ファイアウォールが原因かと思い、Windows標準のものに変えてみると
格段に上がりました。

そこで、ウィルスバスター2005の、2番目の設定(ルータ経由で接続)を、
初期状態に戻してから繋ぐと、スムーズに。

色々と弾く項目を多くしすぎていたためにルータから嫌われていたのかも?

とか勝手な解釈してますが、さてさて。

(別ホテルでは拒否しまくっても速度変わらなかったんだけどなー)

(追記)

……と安心していたら、また遅くなりました。
そしてWindows標準にまた変更するとスムーズに。
ちょっと不安は残りますが、とりあえず今回の出張中はWindows標準で。

(さらに追記)

と思っていたら、また遅く……。
どうやら、基本的に遅いみたいです。


(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-05 22:11 |  ■徒然

徒然 : ネット先進国。だが、回線速度が……

回線が凄く遅いです。

今回の出張で泊まっているホテルですが、全室にパソコンが備え付けられており
全部のPCがインターネットに接続可能です。

昨日、今日、明日(10月3日)と韓国は休みのため、夜になるとネットに接続する
宿泊客が多くなり、凄く遅くなります。

ピーク時の回線速度は、AirH(32kbps)よりも遥かに遅くなり、シールやパンヤを
していると、ラグどころか何度も回線落ちが発生するほどです。

シールの場合、AirH(32kbps)という低速でも、ラグはあるけど、ほぼ落ちません。
(釣りや露店をしている場合を除く)

ただし、パンヤは残念ながらまれに落ちることあり。
さらにただし、今の状況は、それを凌駕するほど遅いのです。



シールの場合、回線落ちまでいかなくても、コマンド入力から実際に行動を
起こすまでに、大体3秒のラグが発生してしまっています。

リアルタイムで敵を攻撃する戦闘なので、3秒もの長時間のラグがあると、
それが致命傷に結びつく可能性が高いのです。

もちろん、狩りの最中に回線落ちしたら、助かる可能性は極めて低いです。

そして、数時間、場合によっては数日掛けて溜めた経験値が、一瞬でフイに
なるわけです……。

Lvが100越えると、倒れたときの損失経験値も呆れるほど甚大な数値に
なってくるため、1stキャラがそんな目に遭うと、ちょっと……ね。



パンヤの場合、回線落ちするとリタイア扱いなので記録に大打撃を受けることに
なります。

どれだけリタイアしないでコースを回れるか、によって色々と特典が付いてくるので、
回線落ちによるリタイアは、それらの特典を全部投げ捨てる行為になっているのです。
しかも自分の意思はまったく介在せず、強制的なペナルティなのです。

(ていうほど、もともと記録良くありませんけどね。もちろん、回線落ちのせいで!)



休日はだめだ。
明日が休日の日もだめだ。
平日に掛けるしか……(><;)

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-03 00:47 |  ■徒然

徒然 : また韓国~

また韓国に来ました。

今回はビザなしで来ているので、とりあえずは1ヶ月間の滞在です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-01 17:52 |  ■徒然