<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

徒然 : 相変わらず鉄道事故減らないですね

注意)
 本日、TYakkの書斎(本館)の日記のような、ちょっと毒気を含んだ日記になりました。
 僕らしいといえば、僕らしい日記ですが、ご注意を!



鉄道の事故、相変わらず減らないですね。
今日も今日とて事故が起きてます。

フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」で「鉄道事故」に関するページから
過去の事故事例を見てみると、すごい数ですね。
100人以上が死傷している事故も、過去に何度も発生してます。

そして、毎度毎度、事故が起きて人が死傷しないと改善しようとする動きが
出てこないのは、どういうもんだろう、と考えてしまいました。
心ある人たちが頑張っても、上司や上層部がその意見を取り上げない仕組みはなぁ……。

鉄道事故は時々死人が出るものなんだ、それが普通だろう?
日ごろから改善提案ばかり上げてくるヤツの方がどうかしてる。
そんなまだ起きてもしない事故に対する改善案なんかどうでもいい。
経費が掛かって、面倒なばかりじゃないか。
事故が起きて、実際に死傷者が出て、初めて改善を考えればいい。
その方が合理的ってものなんだよ。


……みたいな、他人の命を軽視する風潮が、未だに根強いのを感じざるを得ません。
謝罪や原因究明までの責任転嫁合戦と、今後の牛歩的対策、どれもこれも、
周囲がうるさいから、とりあえず仕方なくやるかー、というのが凄く伝わってきますよね。



さて、別な話。

時々、線路に身投げする人が出てきてしまいますが、その人の冥福を祈ると同時に
それをやってしまうと後どうなるか、当人は考えもしないだろうな、と思います。
考える余裕があればそうしませんから……。

1)現実的に考えると、それによって電車の運行が止まります。
 鉄道会社は直ちに、代行のバスなどを出したりしますが、その費用が発生します。

2)列車が通常運行していないがための損失が発生します。
 本来儲けたはずの売上額は、そのまま損失にスライドします。

3)現場検証やら線路や列車の点検や修理・復旧に警察や職員などの人員、
 機材が投入され、それらの費用が必ず発生します。

で、これらの費用を合算すると、当然ながら数百万円という程度の低い額になり得ません。
場合によっては数千万円とかそれ以上でしょう。
その膨大な額、これは最終的に誰が負担するのか?

電車を止めた張本人は命をなくしていますが、当然ながら同時に加害者でもあります。
なので、命があったならば、全ての費用は、損害賠償請求として、この当人に対して
されます。
ですが、当人は亡くなっていますので、それじゃ誰が全額支払うのかといえば、
残された家族だったり親戚だったりします。

ようは何が言いたいかというと、失礼な言い方ですが、張本人は命を落としてそれまで
ですが、残されたものは、場合によっては一生涯を通しての経済苦を強いられる、
ということです。

自分が死んでその保険金で家族を楽にする?
損害賠償の額の方が圧倒的に多くて、余計に苦労させる可能性考えました?


それに、線路に身投げ、じゃなくても、他のどんな方法をとったとしても残った人に
多かれ少なかれ苦痛を与えるのは同じことなんです。
そして、上にあげた膨大な金銭面の負担よりも、精神的なショックや悲しみの方が
もっとずっと大きいんです。
死を選ぶ前に、生きて、もっと他に出来ることを考えて欲しいと思いました。



あと、時々記事に上りますが、「置き石」に関することについて。

とりあえず、まずは刑法を列挙から。(Ultima ratio より抜粋させて頂きました)



第百二十五条   【 往来危険 】

 第一項 鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の
      往来の危険を生じさせた者は、二年以上の有期懲役に処する。
 
第百二十六条   【 汽車転覆等及び同致死 】

 第一項 現に人がいる汽車又は電車を転覆させ、又は破壊した者は、無期又は
      三年以上の懲役に処する。

 第二項 現に人がいる艦船を転覆させ、沈没させ、又は破壊した者も、
      前項と同様とする。

 第三項 前二項の罪を犯し、よって人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。
 
第百二十七条   【 往来危険による汽車転覆等 】

  第百二十五条の罪を犯し、よって汽車若しくは電車を転覆させ、若しくは破壊し、
  又は艦船を転覆させ、沈没させ、若しくは破壊した者も、前条の例による。
 
第百二十八条   【 未遂罪 】

  第百二十四条第一項、第百二十五条並びに第百二十六条第一項及び第二項の
  罪の未遂は、罰する。




上記を見ていただくと分かるように、たとえ興味本位で置き石をやったとしても
最悪の場合は、死刑が待ってます。

当人にそのつもりがあろうがなかろうが、置き石が原因で死者が出た場合、
刑法的には無期懲役か死刑しか選択肢がありませんから。


たとえ何事も起こらなくても、刑法第百二十八条と第百二十五条から、
往来危険の未遂、という犯罪行為に相当しますので、当然刑罰を受けることになります。

さて。
これが分かった上で、過去に置き石をやったことのある人、また置き石してみますか?
そして死刑になってみますか?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-09-29 19:27 |  ■徒然

シール : 最近のキャラクター育成事情3

9月20日の大型アップデートで、色々な新要素が加わりました。

(詳しい内容については公式HPを参照)

一番大きなアップデートといえば、フルスクリーン表示しか出来なかった
シールオンラインが窓表示でプレイ出来るようになったことだと思います。

窓化のアップデート以後、重くなった!
という方もいますし、今までと変化なし、という方もいるようです。
僕はサブPCでも前と同じくらいの重さです。
(まぁ、すでにサブPCではハードな狩りは出来なくなってますが)

Windowsの設定の方で、画面のプロパティでフルカラー表示(32ビット)ではなく
ハイカラー(16ビット)にすると少し軽くなるよー、というのを以前聞いており
あらかじめそうしておいたので、効果が出ているのかも知れません。

重い、と思う方は試しに16ビットにしてみてください。もしかしたら……です。

大型アップデートのうち、あと気になっていたのは、いわゆる導入部に相当する
シール初心者向けのマップが追加されたこと。
これはキャラクター作成時点で、既存のライムでもエリムでもなく
「胎動の島」というものを選べば行けるようになります。

僕はわりとバグレポートは提出する方で、今回のアップデートでも何かあるだろうな
と思って新しいキャラクターを作って胎動の島へ行ってきました。
が、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)の発言の中にわずかに誤字がある程度でした。

全体的に言うと色々バグが出ているみたいですが、いつもの大型アップデートに
比べると小規模のように感じました。 (アリーナのはちょっと痛いけれど……)

とうとう、7人目のキャラクターを作成したわけですが、今現在は6人目と7人目の
キャラの育成に注力しているところです。

それぞれのキャラ詳細はこちら。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-09-27 21:55 |  ■ゲーム

徒然 : 40倍カレーとは?

赤いLEE 辛さ30倍」なるものがあります。
辛さ増強ソースで、さらに40倍にすることができます。

少し前、これが近くのコンビニに売っていたので、ちょっと挑戦してみました。



お鍋で沸騰するまで暖めます。
さて、出来上がり。

ご飯に掛けて……うあ、かなり赤いです。
これは本当に辛いのかも……。

まず、辛さ増強ソースを掛けず、辛さ30倍で挑戦。

……あれ?

とりあえず、ソース掛けて40倍にしてみます。

……おや?



え……と、これで40倍なわけですか?(汗)

カレーハウスCoCo壱番屋の4辛程度しかないんですが……。

ココイチで11辛を食ったことのある僕はアレですか。

LEEの、110倍を食べられる、ってわけですか(笑)

まぁ、市販のカレーで、辛さを通り越して痛覚に訴えかけてくるようなカレー
売り出すわけはないか(笑)



さて、余談ですが、LEEのページを見ていると、

「これまでの辛口カレーの研究で見つけた、辛口カレーの食べ方をご紹介いたします。
  1. ごはんにカレーをかける
  2. コップにお水を用意する
  3. ここがポイント!「目の前のコップのお水は飲まずに」、カレーを食べ尽くす。
  4. カレーを食べ終わったら、水を一気に飲み干す。
  5. 辛さを楽しみながら、一気に食べることで、食後の一杯の水が何とも爽快です」
(※江崎グリコ株式会社のHP記事より抜粋)

と書かれていますが、この会社の言う40倍カレー程度ならそうかも、と思います。

ただ、ココ壱番屋で言う7とか8辛(LEE換算で80倍?)以上の場合は意味合いが
変わります。

ぶっちゃけ、途中で水を飲むと、次に口に入れたカレーの辛さが体感2辛くらいは
上がってしまい、なかなか食べられなくなるからです。



辛いのが平気という方は、辛さよりも痛みを感じる、
カレーハウスCoCo壱番屋の10辛以上
に挑戦してみてはいかがでしょうか?

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-09-16 19:20 |  ■徒然

徒然 : タイピングエキスパート合格

e-グループに用事があって、色々しているうちに、
タイピング関連のリンクを見つけたので、どんなのかなーと思って
調べているうちに、受けてみよう! と思いました。

それで、Yahoo!インターネット検定の中の、
タイピングエキスパートというのに挑戦してみました。



どれくらいのレベルなのかわからなかったので、
とりあえず無料の6級を受けてみました。

なお、WPMというのは、1分間に単語をいくつ打てるか? です。
(いくつ「キー」を打てるかではなく、いくつ「単語」を打てるかです)

●6級●

 出題 : 英数字、ひらがな、単語
 対象 : 今までキーボードに触れたことがないような方
 合格ライン : 8WPM / 100点
 試験結果 : 28.071WPM / 405.80点

WPMが思った以上に低いのは、出題が英数字1文字だったり、
ひらがな1文字だったりしたのが影響しています。
僕は打ち始めに時間がかかり、打っている間に加速するタイプです。
なので、1文字とか短い単語よりも長文の方が得意です。
合格ラインが100点以上に対し、405点取っているのはそのためです。



それじゃ、5、4級はすっ飛ばして、3級はどうかな? と思って挑戦しました。

●3級●

 出題 : ひらがな、単語、短文
 対象 : 仕事や学業、趣味などで毎日キーボードに触れているような方
 合格ライン : 30WPM / 410点
 試験結果 : 51.273WPM / 697.41点

これなら、あと1つ上は合格できそうです。

※ちなみに、受験料 2,000円



2級を受けてみました。

●2級●

 出題 : 単語、短文、長文
 対象 : IT関連企業などで1日中キーボードに触れて仕事をしているような方
 合格ライン : 45WPM / 600点
 試験結果 : 59.311WPM / 784.28点

時間に追われて焦ってしまうため、タイピングミスが目立ち始めましたが、
とりあえず合格です。
(1度タイプミスをすると、それに気付くまでに立て続けにミス入力することに
 なるため、意外と多くなってしまいます)

このくらい取れれば、1級もいけそうです。
だめもとでいってみましょうか。

※ちなみに、受験料 2,000円 + 3,000円 = 合計 5,000円



いったれ! 1級!

●1級●

 出題 : 単語、短文、長文
 対象 : タイピストなど業務上高度なタイピングスキルが要求されるような方
 合格ライン : 60WPM / 810点
 試験結果 : 63.288WPM / 812.79点

あぶねー(笑)
なんとか合格みたいです。

※ちなみに、受験料 2,000円 + 3,000円 + 4,000円 = 合計 9,000円



そして、各試験、「受験練習」なるものが存在したことを今しがた知りました。

6級~1級までぶっつけ本番!
もし不合格していたら、無駄遣いになっているところでした(^^;)



下のアイコン?をクリックすると合格証明書のページに飛びます。

Yahoo!インターネット検定合格者

※ ちなみに、「dincbtemproll 様」てなってますが、僕こと TYakk のことですので。

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-09-07 22:15 |  ■徒然

徒然 : 懐かしいと思った瞬間

月曜日、会社からの帰りに久々にゲームソフト売り場を見に行きました。

ほお、これがテイルズの新作の、レジェンディアかぁ。
これとグランディア3のお陰で某方のシールIN率が下がってるんだろうなー。

とか思いながらそのままスルー。



どうも最近のテイルズには食指が伸びません。

デスティニー2で、正直なところ、う~ん、と思うところがあったからかも。

パッケージのイラスト及びデモ画面で判断してますが、前作のリバース、
今作のレジェンディア、雰囲気がなんとなくデスティニー系に似てるので
手が出せないでいます、はい。

エターニアとかシンフォニアのような感じのものが出るまで封印かも?
イラストレーターで好みが分かれているわけじゃないと思うのですが、
ん~、なんでしょうね。


それはさておき。

スルーした後にあるソフトを見つけました。

「ムーンクレスタ」
「スクランブル」
「タイムパイロット」

オレたちゲーセン族ってシリーズで売り出している昔のゲームなのですが
かなり久方ぶりに見ました。

で、ムーンクレスタ、31日に買って来ました。

1~3号機の3機合体なのですが、最初のステージでいきなり
1号機をやられて、2号機・3号機だけ合体するという切ない展開。

メテオのステージで立て続けにやれらてあっという間にゲームオーバー。

いや、懐かしい(^^)

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-09-01 00:31 |  ■徒然