カテゴリ: ■徒然( 96 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

徒然:ブログ引っ越し

前々から考えていたのですが、
奥さんの使ってるブログサイトと同じところへ
引っ越しします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-07-21 00:00 |  ■徒然

徒然:モーニングコール

奥さんのブログの6月の記事で、

> 以前にも書きましたが 1季節に1記事!

と言っていたので、じゃあ次はいつ更新するの?
と聞いたところ、8月頃予定とのこと。

なので、またまた僕がうちの姫に関する記事を。

うちの姫ですが、うつ伏せでズリズリ前進できる
ようになったことは前回の記事で書いた通り。

今ではほふく前進で素早く移動出来るようになり、
行動範囲は障害物がなければどこまでも。
o(・ω・o)=з=з

お座りも自分の意思で出来るようになり、
何かにつかまりさえすれば膝立ちになったりも。
ときどき転んで泣くこともありますが……。

続きを読む
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-07-15 20:43 |  ■徒然

徒然:最近の姫の様子

うちの姫ですが、うつ伏せになってから
今まで色んなスキルを覚えてきました (^^)ノ

その1)
 寝るときはほとんどうつ伏せ寝に変化。
 ただし、起きてる時に仰向けにすると
 結構嫌がって、おむつ交換の時が大変に (ーー;)
 (パンツタイプの紙おむつにチェンジ)

その2)
 四つん這いになる。
 ただし、そのまま前後に腰を振って
 若干恥ずかしい動きをする (#>_<#)
 (そのまま前進や後退することはない)

続きを読む
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-07-04 00:04 |  ■徒然

徒然:すかいぷ~

今夜は、ノートPCにカメラが付いているし、
奥さんの友人宅にもSkype環境が整っていたので、
奥さんと友人で試しにSkypeしていました。

カメラを使ったビデオチャットは初体験でした。
娘の様子も見てもらえるし、電話とは違って
新鮮な感じでした。

続きを読む
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-06-26 00:04 |  ■徒然

徒然:仰向けもマスター

うつ伏せにはなれるが、なったらそのまま、
という感じの娘ですが、つい先ほど、
うつ伏せから仰向けにもなれるようになりました。

お座り&ハイハイに一歩近づきました。

そして、コロコロ転がってあちこち行くようになるので
ちょっと大変に……(汗

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-05-24 00:18 |  ■徒然

徒然:寝返り

裏切ったとか、そういうことじゃなく。

生後5か月(2008/11/26生まれ)になる頃から、
娘が寝返りを始めました。

最初は頑張って仰向けから寝返りしようとして
横向けにまではなったはいいものの、
うまく出来ずに仰向けに戻ってしまったり、
下半身はうつ伏せになっても
腕をうまく移行できずに失敗してしまったりしてましたが、
最近ではちょっと目を離した隙に
いつの間にかうつ伏せになっていることもあり、
勢いでパッと一瞬で寝返りする時もあります。

なので、寝かせる時は場所を考えて寝かせたりしてます。

あと、両脇を支えて体を持ち上げてあげると、
両脚を勢いよくピンと伸ばして一瞬立ち上がった姿勢になったりします。

腰が据わってないし、おすわりはおろか、
まだハイハイすら出来ないのに、そんなことどうだっていい、
今すぐ立ちあがるんじゃ! 的な勢いを感じます。

生まれた時は小さかった娘も、だんだん成長しているんだなぁ
と感じる今日この頃です。

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-05-04 18:16 |  ■徒然

徒然:初めての外泊(予定)

明日(4/10)から多分3日間くらいで旅行します。

娘が生まれてからバタバタと慌ただしく4か月以上経ちましたが、
その間、お互いの祖母には直接会っていませんでした。
前々から近いうちに会いに行こうと妻と相談していたのですが、
延び延びに……。

いい加減、そろそろ祖母たちに娘の顔を見せに行こう、
ということになりました。

娘にとっては、初めての外泊です。
今までとは違う環境と状況で娘を寝かせることになるので
特に夜は不安ですが、やってみなくちゃわからないので
とにかく行ってきます。
(当日のコンディション次第なので、現時点ではあくまで予定)

(by TYakk)

(4/12加筆)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-04-10 00:59 |  ■徒然

徒然:花粉症とわが娘

花粉症な僕は本来ならば外出時はマスクが欠かせない人です。

が、ちょくちょくマスクを忘れて出かけてしまい、
あっさり鼻水鼻詰まりに……。

今も鼻がおかしくなってます。

スギ花粉はあと1週間経てば終息へ向かい始めるようですが、
ヒノキはこれから。

僕はスギもヒノキも激しく反応する人なので、
まだまだマスク生活が続きそう。

花粉はともかく、娘のこと
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-03-15 18:32 |  ■徒然

徒然:生後1ヶ月経ちました

本日、娘が1ヶ月検診を終えました。

今まで沐浴だったのですが、大人と一緒の湯船に入れても
良いことになったので、早速入れてみました。

赤ちゃんは軽いですね。
片手で首と頭を支えて、もう片方の手を離してもプカプカ浮きます。

これでお風呂に入れるのが随分楽になりました。
余裕が出来てきたら、お湯の中で何か遊べるかも。



さて、数日前に保健婦さんが新生児訪問に来てくれて
色々アドバイスを貰いました。

それまでぐずる赤ちゃんに手こずっていた僕たちには凄く勉強になり、
役に立つアドバイスでした。

※対象が新生児なので、首がすわった頃には適用しないかも知れません。

続きを読む
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2008-12-25 23:00 |  ■徒然

徒然:産まれた娘のこと

11月26日に無事娘が産まれて16日になりました。

陣痛開始~出産までの流れは奥さんのブログに載せてますので、
僕は近況を。

続きを読む
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2008-12-12 22:57 |  ■徒然