徒然 : えくせる

GWは全部休みなのかどうなのか分からない昨今、こんばんは。



数年ぶりにExcelのVBA触ってます。

某ソフトの出力ファイルが独自フォーマットで、このままグラフは描けないので
まずこれをExcelで読み込んで表に整形して、表が完成したら選択次第で
グラフに出来るものは勝手に判断してグラフにしちゃうというプログラムです。

分かる人からすればそれほど難しくない作業と思われる……はずなのですが……。





が、妙なところで「?」な状態になってました。

対象セルが文字列なのか数値なのか判定する関数が、書物では解説されて
いたりするのですが、どうにもデフォルトでは使えない様子で、アドインなのか
何なのだか、それを使用可能にする方法についての記述が見つからずに
使えなかったりとか。

(結局、関数を一から自作しましたが……)

テキストファイル読み込み時に"="を区切り文字に指定しているにも関わらず
拡張子TXTファイルなら問題なくて、CSVなら設定を無視して読み込んで
(てめー、ちゃんと設定してるのに無視かよ……的な扱いを受けた上で)
エラーになっちゃうというステキなことを起こしてくれたり。

(結局、CSVの場合は読み込んだ後に同様の命令を2重に与えたましたが……)

できたー、と思ったら、家に帰る途中に、「あ、あそこは確か……」とか
思い出してみたり……。(これは自業自得)



うがー、ブランクありすぎじゃー!



……という感じです。

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2006-04-19 01:17 |  ■徒然

<< シール : レアアイテムゲット! 徒然 : 帰国しました >>