徒然 : 風邪に気をつけなくては2

先週から今週にかけて、正露丸が全然効かないほどの酷い下痢に
見舞われていて、昨日病院に行って診察を受けてきました。

診察の結果、「風邪」の諸症状の一つだと言われ、薬を頂きました。
薬の方も「整腸剤」というものです。

市販の風邪薬や正露丸をいくら服用したところで、どうにかなるものでは
なかったわけです。



医者曰く。

 「風邪の諸症状の中には、咳、くしゃみ、発熱などがなく、下痢だけ、
  という場合もあるのです」







ずっと以前、「風邪」を引いたと思って医者に診察を受けに行きました。

僕曰く。

 「どうも、風邪を引いたみたいなんです」

医者曰く。

 「風邪かどうかは、医者が診察して決めるんです」



一口に「風邪」と言ってもその症状は凄く沢山あります。

今回は、下痢だけだけど、実は風邪だった、というパターンでしたが、
逆に、「風邪っぽい」いろんな症状が出ていて……

 「咳、くしゃみ、発熱、下痢……ああ、風邪かな?」

と思っていても、実は全く別の病気でした、なんてことは、
充分ありえる話だと思います。

別の病気なのに風邪薬飲んでいても仕方ないので、
やはり医者の診察は受けるべきでしょう。

例えば風邪だと思っていたら、「インフルエンザという別の病気」だった。
となると、薬も対処方法も全く異なってくるはずですからね。
(インフルエンザなのに、市販の薬飲んでても意味ないですし)



……でも、咳と熱が重なったら風邪って思ってしまうなぁ。(どっちやねん)

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2006-02-01 21:22 |  ■徒然

<< シール : HGが…… シール : 属性石、初ゲット! >>