人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然 : 数え始めたら言うべき言葉?

本日、会社の帰りに久々にカレーハウスCoCo壱番屋に
行って来ました。

ごく普通のオーダーをしました。

最近はダブルミックスにもう1品追加してみたりとか、面倒なので
トリプルミックスにしたりとか、900gを注文したりとかはしません。

普通に、野菜カレーダブルミックス700gという控えめなオーダーです。



さてさて。

レジで会計すると、1,200円ということです。




手持ちに千円札がなかったため、一万円札1枚と、200円渡しました。

お釣りは9,000円ですよね?

ただ、このとき、5,000円札がなかったためか、店員さんは
千円札を9枚取り出し、僕の前で数え始めました。

1枚、2枚、3枚……。



そして、9枚、無事に数え終わりました。



一瞬のためらいがあって、結局言えずじまいだった言葉。

僕はあの時、店員さんが数えてる最中に

 「今何時(なんどき)だい?」

と言うべきだったのでしょうか……。



(by TYakk)



注記)
 「ダブルミックス? トリプルミックス? そんなメニューないぞ?」
 と思った方は、ココイチはまだ1桁か2桁の回数しか行ってない、
 素人さんだと思います。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-12-09 20:49 |  ■徒然

<< 徒然 : 年末年始 徒然 : 実家のPC、メンテ終了 >>