徒然 : 実家のPC、メンテ終了

今日は、PC のことは苦手~(><) という人にとっては眠たい日記かも。



金曜日に実家より、「 Outlook と Excel が使えなくなった」と連絡を受け、
仕事を早く上がらせて頂いたので、そのまま実家へ。
(早く、と言っても、1時間しか残業してないという意味です、念のため)

早速、Excel を起動すると、通常ありえない反応が返ってきました。

(Office インストール及び、PC 購入後に Office を最初に起動する
 ときに出る、インストール作業のダイアログみたいなもの。
 しかも、最後の最後で失敗して無効になるという、オチ付き!)

Excel 以外では、問題の Outlook を含む 他の Office は動くようです。

なんだろう、この妙な現象……。
と思いながら、トラブルシュート開始です。




もしかしたら、Office の CD を入れたら解決するかも。

ということにはすぐに気付いていたわけですが、
すぐそれを試すことはちょっと出来ません。

そもそも、普通に使っていて、なして突然急に、Office の
CD を入れなくちゃいけないシチュエーションになるのでしょう?

この原因が分かってないと問題が再発する、と思ったからです。

が、調べてもわからなかったので、結局、システム復元することに (ぉ
(XP のシステム復元ってすばらしい♪)



復元完了後、Excel がちゃんと動くようになっていることを確認して、
とりあえず、巻き戻った分のウィルスバスターと Microsoft Update を
しなくては、と思い、ネットへ接続。

実家はネットへの接続には未だに普通の電話回線を使っているため、
これでは時間と電話代がかかる、ということで、持参してきた毎度
おなじみマイAirH (ただし 32kbps)で繋いで確認作業開始しました。

家族から、ウィルスバスターのアップデートもある時期から失敗する
ようになったと聞いていたのですが、巻き戻してからのアップデートは
無事終了。 (アップデートの所要時間、約1時間半)

Microsoft Update 開始。
終了までに何時間掛かるか不明になったため、放置して睡眠。



朝起きて確認。

Office 2003 SP2 のアップデートだけ、失敗している模様。

家族から、Microsoft Update もそれだけは毎回失敗する、と。

何で失敗してるんだ? と思いつつ、ハッ、と思って Excel 起動。

……振り出しに戻る。(笑)

少し作業してから、今度は Office の CD をあらかじめ入れた状態で
Microsoft Update 実行。

今度は成功し、ちゃんと SP2 になりましたし、Excel も動きました。

どうも、SP2 のアップデートの失敗を機に、色々不具合が起きるように
なっていたようです。

アップデート前に

 「Office の CDが必要になるかもね」

という説明を含むダラダラ長い警告が出ていたのか確認してませんでしたが
今までは、必要になったらダイアログが出ていました。

なのに、今回はそれなしです。

 「CDが必要になった時点でダイアログくらい出せ!」

と思いました。

CDなしでも素通りして、後でうまく動かなくなるなんて、家にいたらいいけど
出張中にこんなことに遭遇したら回避できないじゃん、と思いましたよ……。

このあと、しばらくアップデートに失敗していたこともあり、念のために
ウィルスバスターで全ファイル検索して、問題ないことも確認。



今回のトラブルシュートでは、今後のためになる作業もやってきました。

XPには標準で、Windows Messenger というのがインストール
されていますが、デフォルトでは使えなくなっているはずです。

まず、これを利用するために、使用可能へ状態変更させてアカウント登録、
ファイアウォールの一部変更など、色々と設定を行いました。

Windows Messenger そのものが使いたかったわけではなく、
これを利用したサービス、リモートアシスタンス (PC のリモート制御)を
使えるようにするのが、目的です。

これを使うと、出張先からも、実家の PC を遠隔操作出来るようになります。

LAN 接続状態だと、スムーズに画面のリモート操作が出来ましたが

 ・ノート PC には AirH
 ・実家の PC には電話回線

を接続して再実施。

……実用的とはいえない(笑)

まだノート PC を ADSL 8M にしてのテストはしてないので、まだ
分かりませんが、きっとかなり重たいんだろうなぁ、と思っています。

実家の方が ADSL 以上の速度の何かに変更してくれれば助かりますが
さてさて。



(ちなみに)

遠隔操作がしたいだけだったので無駄な機能など必要ないと思ったので、
実家には Windows Messenger を入れました。

が、MSN Messenger でもこの操作は可能です。



(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-12-04 18:48 |  ■徒然

<< 徒然 : 数え始めたら言うべき言葉? 徒然 : タイピング1級の認定... >>