徒然 : キムチとかワンダと巨像とか

水曜日より、土曜日帰国予定で韓国に来ています。

ホテルの回線、以前より速くなっているようです。

キムチは相変わらずどこでも見かけます。



日本だと注文してキムチを持ってきてもらいますが
韓国では注文せずともキムチが出てきます。

キムチを使った別の料理、とかになれば話は別ですが
キムチはおおむねタダです。

日本だと飲み水を出してその料金を取る店はないと思います。
韓国で言うキムチは、そういう感覚でよいと思います。

(追記)

もちろん水ほどキムチが簡単に作られる、というわけではないの
ですが、水と同じくらい生活に根ざしていて、存在しないというのが
考えられないという感じ。
そういうニュアンスで。

(追記おわり)

なので、日本でキムチがタダじゃないのを見ると
ちょっと驚くというか、なぜお金を出してまでキムチを
食べるんだろう、と思ったり思わなかったり。



閑話休題。

PS2ソフト「ワンダと巨像」を最近クリアしました。

最後の16体目を倒した後、エンディングまでに行動できるところが
少しあって、その行動如何でエンディングが変わるのでは?
と思いましたが、まだ未確認です。

「おー、これって、話的にICOに繋がるのか?」

と、エンディングを見ながら思っていました。

あれからどうやって話が繋がるのか不明ですが、
ICOへの伏線があるように思えてなりません。

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-11-10 21:13 |  ■徒然

<< パンヤ : ホールインワン シール : 名前にSの付く鍛冶... >>