徒然 : 続・回線速度が復帰?

上海にいた時以上のナロー環境に苦しむ昨今。



さて。

本日、シールオンライン(MMORPG)をいったん終了してから、
回線速度を計測した結果。

 下り (ダウンロード速度)
  28.363kbps (3.52kB/sec)

 上り (アップロード速度)
  23.31kbps (2.91kB/sec)


何度試しても、大体この値で落ち着いています。

まぁ、あのラグ具合だし、そうなんだろうなぁ、という値。

ちなみにこの値、今も電話回線を使ってインターネットをしている
どんなご家庭に比べても遥かに遅いですね。

だって、AirHより遅いくらいですからーっ(><)

ADSLとか光に比べると、数百分の1~千分の1程度の速度なわけです。



ちょっと、何を思ったのか(笑)、

ケーブルをいったん抜いて、全部挿さずに、コネクションを認識する
ギリギリのところまで挿し込んで止める、という行為をやってみました。

すると、最高で、

 下り (ダウンロード速度)
  140kbps (17.36kB/sec)

 上り (アップロード速度)
  77.22kbps (9.65kB/sec)



はぁ?

何度も試してみますが、これ以降は下りで毎回 100kbps 以上は出ていました。

再度シールに入り、チャットしてみましたがラグは感じるものの
そこそこいけるような感触がありました。



結論:

LAN ケーブルは半抜き状態にするべし!(ぉ



というか、なぜ1度半抜きにすると早くなるのか、当たり前ですが理解出来ません。

韓国の場合、そういうものなんでしょうか。

前の会社を含めると、海外出張の回数も10回以上(1回1ヶ月~3ヶ月単位)と
わりと海外生活が長いのですが、こんな意味不明なケースは初めてです。

単なる偶然かも知れないので、明日も試して再現したら、もしかするやも?

1ヶ月の韓国滞在、後半はちょっとは回線状況がマシになるのかも??



そんな、何となく裏切られそうな期待(笑)を秘めつつ、明日を待ちます。



(10月13日帰宅後追記)

 下り(ダウンロード)
  1563.657kbps(195.31kB/sec)

 上り(アップロード)
  515.79kbps (64.47kB/sec)


……ありえん。

てか、これ、本当の本当に実効速度だか、まぐれなんだか……。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-10-13 00:26 |  ■徒然

<< 徒然 : 宿泊ホテル事情&来週... 徒然 : 韓国のカラオケ屋で見... >>