徒然 : タイピングエキスパート合格

e-グループに用事があって、色々しているうちに、
タイピング関連のリンクを見つけたので、どんなのかなーと思って
調べているうちに、受けてみよう! と思いました。

それで、Yahoo!インターネット検定の中の、
タイピングエキスパートというのに挑戦してみました。



どれくらいのレベルなのかわからなかったので、
とりあえず無料の6級を受けてみました。

なお、WPMというのは、1分間に単語をいくつ打てるか? です。
(いくつ「キー」を打てるかではなく、いくつ「単語」を打てるかです)

●6級●

 出題 : 英数字、ひらがな、単語
 対象 : 今までキーボードに触れたことがないような方
 合格ライン : 8WPM / 100点
 試験結果 : 28.071WPM / 405.80点

WPMが思った以上に低いのは、出題が英数字1文字だったり、
ひらがな1文字だったりしたのが影響しています。
僕は打ち始めに時間がかかり、打っている間に加速するタイプです。
なので、1文字とか短い単語よりも長文の方が得意です。
合格ラインが100点以上に対し、405点取っているのはそのためです。



それじゃ、5、4級はすっ飛ばして、3級はどうかな? と思って挑戦しました。

●3級●

 出題 : ひらがな、単語、短文
 対象 : 仕事や学業、趣味などで毎日キーボードに触れているような方
 合格ライン : 30WPM / 410点
 試験結果 : 51.273WPM / 697.41点

これなら、あと1つ上は合格できそうです。

※ちなみに、受験料 2,000円



2級を受けてみました。

●2級●

 出題 : 単語、短文、長文
 対象 : IT関連企業などで1日中キーボードに触れて仕事をしているような方
 合格ライン : 45WPM / 600点
 試験結果 : 59.311WPM / 784.28点

時間に追われて焦ってしまうため、タイピングミスが目立ち始めましたが、
とりあえず合格です。
(1度タイプミスをすると、それに気付くまでに立て続けにミス入力することに
 なるため、意外と多くなってしまいます)

このくらい取れれば、1級もいけそうです。
だめもとでいってみましょうか。

※ちなみに、受験料 2,000円 + 3,000円 = 合計 5,000円



いったれ! 1級!

●1級●

 出題 : 単語、短文、長文
 対象 : タイピストなど業務上高度なタイピングスキルが要求されるような方
 合格ライン : 60WPM / 810点
 試験結果 : 63.288WPM / 812.79点

あぶねー(笑)
なんとか合格みたいです。

※ちなみに、受験料 2,000円 + 3,000円 + 4,000円 = 合計 9,000円



そして、各試験、「受験練習」なるものが存在したことを今しがた知りました。

6級~1級までぶっつけ本番!
もし不合格していたら、無駄遣いになっているところでした(^^;)



下のアイコン?をクリックすると合格証明書のページに飛びます。

Yahoo!インターネット検定合格者

※ ちなみに、「dincbtemproll 様」てなってますが、僕こと TYakk のことですので。

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-09-07 22:15 |  ■徒然

<< 徒然 : 40倍カレーとは? 徒然 : 懐かしいと思った瞬間 >>