徒然 : つばめがえしっ

じょにぃさんから、ミージックバトンというものが回ってきました。

音楽と言ってもMIDIくらいしか聞かない僕なので、
他の人がわからない答えのオンパレードになりますYO!
しかも……?


● コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 ゲームのMIDIが500曲ほどで、12.4Mバイト。
 CDやTVから取り込んでMP3にしたのものが数曲で12.2Mバイト。


● 今聞いている曲

 大抵無音。小説書いてる時なんかはMIDI聞いています。 


● 最後に買ったCD

 数年前に買った ORNITHOPTER てなCDが最後?
 (ゲームの AIR で使われた曲が入ったCDです)
 (クラシックのCDの方が最後かも?)


● よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 1) 「Falcom SC-88 MIDI Collection」のCDの
   「遺跡 -the prop-」(Brandish VT)

 2) 「デスクトップのメイドさん 第2巻シンディ」のCDの
   「街の夜は更けて」
   「sigh...」
   「セピアン・ペイジ」 のMIDI3曲

3) 「ORNITHOPTER」の中に収録されている「鳥の詩」

 * 2) が分かる人はそうそういまい……。


● バトンを渡す5人

 まわせるかも? と思った人には全部回った後でした。
 ということで……。

 私のターンッ! ドローッ!
 第2の選択肢「指揮棒」(baton)を発動ッ!

 指揮棒の効果で、
 「バトンを渡す5人」のフィールド効果を消去することが出来るッ!

 さらに1枚を伏せカードとして表示し……
 ターンエンドだ。





余談ですが、最後にMIDIについて一言。

MIDIはWindows標準のソフトMIDI音源を使用する場合、
何をどう調整しようとも、へろへろな音しか鳴らないのが普通です。

そして大抵の人は、そのへろへろな音を聞いて、
それがあたかもMIDIの実力だと誤認しているはずッ!

否!

本当のMIDIを聞きたいならば、予算とスペースに余裕があれば
当たり前の如くハードウェアMIDI音源を買うべし!

(もちろん、ローランドやヤマハを選ぶのは当然の選択だッ!)

どちらも都合悪ければ、VSC (Virtual Sound Canvas) くらい
高品位のソフトMIDI音源を使用しないと意味ないぞYO!

ちなみにッ!

僕はノート派だし、ハードMIDI音源はさすがに面倒そうなので VSC だがなっ!

以上ッ!

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-07-22 21:39 |  ■徒然

<< 徒然 : 夏休みって何? 徒然 : 今日の出来事 >>