シール : 超長距離魔法、発射(><)b

シールオンラインでは、魔法の射程距離は決まってます。

しかし、時に魔法はその常識を覆した射程距離を持つことが出来ます。

理論的には、魔法の最大射程距離は、実はマップの端から端までです。



一見、おかしいと思える前置きはさておいて、
まずは、「ゴースト」というものについて。



このゲーム特有かどうかはわかりませんが、「ゴースト」というものがあります。

通常攻撃したとき、ダメージ表示も「ミス」という表示も出ないバイル(敵)のことです。

何らかの影響で、本当は倒されたはずのバイルがその場に残ってしまうことがあり、
実体がないことから、「ゴースト」と呼称されるようになりました。
(このゴーストから攻撃を受けることはありません)



ゴースト消滅の条件は2つ。

  • 倒されたバイルは、時間が経てば元の出現位置付近に再度出現します。
     ゴーストの元になったバイルが現れれば、ゴーストも自然消滅します。


  • ただし、魔法やスキルなどの攻撃を加えればその場で消滅します。

先の投稿で不具合なんたら~と書いておきながら、こんなことを書くのは、
このゲームをプレイする人は例外なく経験することだからです。



さて。

「超長距離魔法、発射」というタイトルで、なーんで「ゴースト」の話をいきなりするか
というと、この現象を知っていないと説明が無理なことだからです。




以前、魔法士で狩りをしていたときのことです。



とあるバイルへ向けて、ファイアストライク (メガファイアだったかも)
という魔法を放ちました。
そして魔法が放たれた瞬間、バイルが消えました。

そう、実はこのバイル、ゴーストだったわけですね。
そして、ゴーストが消える条件とは?

「ゴーストの元になったバイルが現れれば、ゴーストも自然消滅します」

このとき、ゴーストの元になったバイルは、とんでもなく遠い場所に現れました。
視界の限界を超え、遥か彼方に……。

放たれた魔法は突如軌道を変え、視界の外へ向けて一直線。

「どこへ飛んでいく!?(笑)」

と思いながら慌てて追いかけること数秒……着弾。
遥か彼方にいるバイルを、みごと倒したのでした。



超長距離魔法を放つ上でのポイントは、
  • ゴーストと、その元になったバイルの出現場所がデタラメに離れていること

  • 魔法を使った瞬間にゴーストが自然消滅すること

です。

狙ってゴーストを出現させるというのは、ほとんど無理です。
ゴーストの自然消滅の瞬間を狙って魔法を放つのも、ほとんど無理です。

2つの偶然が重ならなければ、超長距離魔法を放つことは出来なかったでしょう。

狙って出来たら、とんでもなく凄いです(笑)

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2005-03-11 05:18 |  ■ゲーム

<< シール : とりあえず、近況とか シール : 「ねこみみ・ねこぱ... >>