徒然:すかいぷ~

今夜は、ノートPCにカメラが付いているし、
奥さんの友人宅にもSkype環境が整っていたので、
奥さんと友人で試しにSkypeしていました。

カメラを使ったビデオチャットは初体験でした。
娘の様子も見てもらえるし、電話とは違って
新鮮な感じでした。




さて。
ウチの親には以前から──

光を引けば、Skypeが出来る。
Skypeとカメラがあれば、遠くにいても娘
(親からすると孫娘)の様子を見ることができる。

……てのをネタに、我が実家にも光を導入してくれ~
と誘惑(?)していたのですが、1~2か月前に
めでたくプロバイダ解約になりました(ぉ

メールもなかなか使わないし(携帯メールがあるし)、
Windowsとウィルス対策ソフトのアップデートだけで
電話を1日繋ぐことになるので(通常の電話回線)
もう解約する~、ってことになってしまったのでした。

ウチの実家の電話がちょっと面倒な仕組み(*1)なのと、
光導入を考えた際にその仕組みが使えなくなることを
嫌ったウチの親(主に母)とNTT(ぷららかな?)との
間で揉めてしまい、嫌な思いをしたのも原因の1つです(汗

もったいないな~、と今でも思っていたり……。

ビデオチャットの便利さの影に、妙に頑固な母のことを
思い出した一日でした。

(*1)
 レバーを切り替えて、寝室のある階と居間のある階とで
 使用できる回線が切り替わる。
 常にどちらかの回線しか使えない、という仕組み。

 寝るときに子機を寝室に持っていけば回線切り替えなんか
 気にしないでいいじゃん、という僕の代替案は真っ向から
 却下された。

(by TYakk)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-06-26 00:04 |  ■徒然

<< 徒然:最近の姫の様子 徒然:仰向けもマスター >>