人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然:花粉症とわが娘

花粉症な僕は本来ならば外出時はマスクが欠かせない人です。

が、ちょくちょくマスクを忘れて出かけてしまい、
あっさり鼻水鼻詰まりに……。

今も鼻がおかしくなってます。

スギ花粉はあと1週間経てば終息へ向かい始めるようですが、
ヒノキはこれから。

僕はスギもヒノキも激しく反応する人なので、
まだまだマスク生活が続きそう。




3か月過ぎて、生まれた頃とはずいぶん顔立ちも変わって
しっかりしてきました。

首もかなりすわってきているようで、縦抱きでも以前より
首がグラグラせず、自分で普通に支えるようになってきています。

うつぶせにすると、頭を持ち上げ、前を見て手足をバタつかせて
前へ進もうとします。
まだ四つん這いにはなれないのでほふく前進みたいにですが。

仰向けに寝転がせているときに寝返りを打とうと頑張ったりするので、
いずれ近いうちにハイハイするようになるかな……?

「あー」とか「うー」とか、時々さらにちょっと長めの喃語(なんご)を
話してくれることもあります。
そんな時こちらも声を掛け返すと、さらにそれに応えてくれたりして、
なかなか可愛いです。

一方、以前の寝かせ方、抱き方をしても泣きやまないことの方が
多くなっています。(前回の記事からしばらく後から……)

昼夜関係なしに3時間くらいおきには起きて、起きるとほぼ毎回
泣かれることになって、こちらが眠かろうがどうしようが関係なし。

おむつを替えてミルクをあげて、あやしていても全然寝てくれなくて
そのまま次の3時間が来る、ということもよくある話です。

さらに、何をどうやっても泣きやまないこともあって大変なことも多いです。

でも僕と妻が望んで生まれてきてくれた子だし、確実に成長しているのは
わかるので、ともかくこれからの成長を楽しみにしっかり育てていければ、
と思ってます。

そうそう。予防接種の1回目は終わりました。
打たれた直後は泣いてましたが、診察室から出る頃にはすっかり
泣きやんでいました。

結構強い子かな?

(by TYakk)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by dincb_temproll | 2009-03-15 18:32 |  ■徒然

<< 徒然:初めての外泊(予定) 徒然:生後1ヶ月経ちました >>